繁華街や電車の音には要注意!

駅から近い賃貸物件を選ぶことで、通勤に便利と思っている方も多くいます。確かに駅から近い物件であれば、出かける支度をする時間に余裕ができる、天候が悪い日でも外を歩く距離が短いなどのメリットが見られます。メリットがある一方で、駅が近いことならではのデメリットもあります。

そのデメリットの1つが、音に関する問題です。駅が近いということは、家の近くを電車が通過する可能性もあります。電車の本数が多い路線だと、通過する音が気になるもしくは埃が舞ってくるなどの問題もあるでしょう。さらに駅前に繁華街がある場合、人々の話声や飲食店の匂いが気になる方もいます。これらのデメリットを把握したうえで、どのような物件がいいか判断することが大切です。

一番のネックは賃貸料の高さ!?

駅から近い賃貸物件におけるデメリットとして、多くの方が気になる要素の1つに賃貸料の問題があげられます。一般的に駅から近い物件のほうが、家賃は高くなるのです。同じ家賃の物件でも、駅から徒歩5分の物件と20分の物件だと部屋の広さが倍以上異なるケースも見られます。そのため家賃と部屋の広さ、さらには駅からの距離のバランスを考えることを忘れないようにしましょう。

また賃貸料で注意が必要な点には、駐車場の問題もあります。自動車を所有している方の場合、住んでいるところの近くに駐車場を借りたいと考えるケースがほとんどです。ですが駐車場の賃貸料も、駅から近いほうが高くなってしまいます。自分が必要な出費を考えたうえで、賃貸物件を決めることも必要です。

札幌北区の賃貸物件を探す場合、現地の不動産屋を訪れるかネットで賃貸物件を検索するサイトを利用することができます。検索サイトの中には、入居時に入居祝金を提供するサイトもあります。